アスリートブレーンズ

NEWS

アスリートブレーンズ朝原宣治×桑田真澄(野球評論家)が監修、ナカバヤシ社「ロジカル・スポーツノート」発売

2018.07.20



アスリートブレーンズはオフィス用品などを製造販売するナカバヤシ株式会社が7月中旬に発売するスポーツに取り組む人向けのノート「ロジカル・スポーツノート」を監修しました。
「ロジカル・スポーツノート」は、スポーツに特化した1日1ページ単位の本文罫に日々のトレーニング内容や、食事の内容、睡眠の状況などカラダのコンディションを記入できます。自己管理をしながら、自らが設定した目標を達成していただくことを目指しています。
アスリートブレーンズから朝原宣治さん、野球評論家の桑田真澄さんがノート開発に参加し、両者が自己管理のためにノートをつけていた経験が反映されています。

ロジカル・スポーツノート特設サイト
http://swinglogical.jp/logical-sports

◼︎朝原宣治さん
「私には現役選手時代に大切にしていたことがあります。それは、今の私がどのような状態なのかをできるだけ冷静に的確に把握することです。それができていないと、課題が分からず向かっていくべき方向も定まりません。そして闇雲に練習をしてしまうことになり本番で力を発揮できなくなります。しかし、誰でも初めは自分の感覚や心身の特徴、違和感、癖などを把握しコントロールするのは難しいことです。私も初めは何でもいいので、自分の気づいたことや思うことをメモするだけでした。まずは自分の目標を決め、そこに向かって進んでいきましょう。練習方法には正解がなく、その答えは自分の中にあります。」

◼︎桑田真澄さん
私も子ども時代から野球のためのノートを書いてきました。
体調管理、練習方法、技術面の注意点や微調整など、毎日書くことで新たな発見や再確認ができます。
細かく体調を把握することで故障を未然に防ぎ、ベストコンディションで試合に臨めます。自分自身のフォームとプロ野球選手の分解写真を比較することで、上達のヒントを得ることができます。みなさんもこうした仮説と検証のプロセスを続けて、小さな成長を積み重ねて下さい。このノートは自分を写す鏡として大きな武器になることでしょう。